温泉紀行
温泉 元湯夏油  090-5834-5151
所在地 北上市和賀町岩崎新田
お風呂 内湯:男女各2 露天:混浴6 男女各1(時間入れ替え) (6:00〜20:30)
泉質:含芒硝ホウ酸石膏泉
日帰り料金 400円 6:00〜20:00 露天のみ
宿泊料金  8、500円〜  1泊2食付
山間を縫うように続く道をどこまでも進み、行き止まりの停車場に
素朴な4つの湯宿が立ち並ぶ夏油温泉郷。
夏油川沿いに7つの露天風呂が点在し、全て源泉が違う秘湯中の秘湯。
混浴温泉ですが、夜の薄暗い中での入浴は趣があるおんせんです。

夏油温泉(げとうおんせん)
岩手県北上市和賀町岩崎新田

感想
所在地図
 右の写真は、一番奥の熱めのお風呂「大湯」です。
時間で女性専用時間もありますが、ここは、皆さん基本
が混浴なので、平気で入っていられますので気になり
ません。 渓流の流れとこの時は紅葉を見ながらゆっくり
入りました。(脱衣所は、男女別に設置。)
 大湯は、深めで熱いので露天風呂めぐりをして最後に
また入ってから帰るという方が多いです。
 
 大湯の前の階段に女性用(時間で男性専用に)の滝の湯
があります。疝気の湯のちょうど上にあります。窓から渓流
が良く見えて気分がいいですね。

 川沿いの道脇にある「疝気の湯」は小さいですが屋根もなく
開放感のあるお湯です。川の目線で入れるのが、なにか
自然と一体感を感じてGOODな露天。脱衣所が塀のような
棚だけなので、女性の方は着替えにくそうでしたが、20代の
カップルの方たちも早朝から来られてました。
一番奥の大きな露天「大湯」
大湯の湯船
滝の湯
  
 北上市内から車で4、50分くらいで辿り着く秘湯の夏油温泉
北上や水沢まで仕事で来るなら泊まりはここで決まりですね。
 山あいを突き当りまで行くとそこが夏油温泉郷です。4件ほどの
湯宿が小道に立ち並んで、その横の夏油川沿いに7つの露天風呂
が昔からの風情を覗かせるような佇まいで点在しています。
 外湯に続く小道も湯治温泉場情緒をかもし出して、なかなかの
鄙びた温泉地です。
 
 宿屋は、今回は「元湯夏油」に泊まりました。一番手前の宿です。
内湯も男女2つづつあり、ここは24時間入れます。かなり熱いので
水を入れながら入ることになりますね。
疝気の湯
 この元湯夏油が気に入っているのは、もともとが湯治温泉なので
値段が安い事です。9000円くらいで1泊2食付で食事も山の特産
物での健康な食事です。おなかいっぱい食べて、お湯につかって
後は寝るだけ。早朝に起きて暗いうちから、またまた露天風呂まわり
なんて・・・・・最高ですね。

 朝は、宿側の「真湯」と「女の湯」(めのゆ)にゆっくりとつかりました。
女の湯は、真湯と小さな橋の両端に配されています。

 露天めぐりは、早朝が人が少なくてやはり気持ちがいいです。
是非、泊まりで行かれる事をお勧めしたい温泉です。
「真湯」と「女の湯」(川向こう)
真湯の湯船
(左が女性入り口、右が男性)
元湯夏油の夕食