温泉紀行
温泉  湯元塩江温泉 華乃荘
所在地

香川県香川郡塩江町温泉通り21−1

お風呂 露天:男女各1  内風呂:男女各1  貸切露天風呂:2  泉質:単純硫黄泉
日帰り料金 800円  浴衣代200円  10:00〜21:00
宿泊料金 13、000円〜  一泊2食付

塩江温泉 華乃荘
(しおのえおんせん はなのしょう)
香川県香川郡塩江町温泉通り

感想
所在地図
  
 
塩江温泉でも有名な大理石風呂や古風な露天風呂
のある華乃荘に立ち寄り湯で風情を見てきました。 
なかなか趣のある良い湯宿ですよ。
  高松に行くと市内で無くこの塩江温泉に泊まるようにして
 います。市内からも40分ほどと近く、20分もあれば空港に
 ける立地で便利なのです。

  前回はさぬき温泉に泊まったので、手前の塩江温泉の
 中心にある「華乃荘」に立ち寄り湯して見ました。

  立ち寄り湯用に入口があり、受付ができています。ここで
 800円を払い、露天風呂に行かれるなら浴衣を200円で
 借りると便利です。(館内を通り抜け、庭に出て行くので)

  まずは、下の大浴場のロッカーに衣服を脱いで入れて
 ゆっくりと大理石浴場でつかります。
  大理石の大浴場は、庭側が前面ガラス張りなので
 庭園と滝になった崖を見ながら湯船につかります。

  浴槽は、左右に2つあり写真で無い方は、窓が開いて
 外の冷たい風を感じながら露天気分に浸れますよ。

  大浴場を出て浴衣に着替えたら、また上に上がって
 廊下を突き進んで、右に曲がると庭へ出る出口が・・・・
  外に出て小道をちょっと登ると、右に男湯、左奥が
 女湯と露天風呂ができています。

  黒い塀で囲んだちょっと趣のある露天風呂小屋ですよ。
  
立ち寄り湯用の玄関口
美しい庭を見ながらの大浴場
露天風呂(男湯)
湯船の底は石を轢いています
  オーナーが熊本の黒川温泉の露天風呂を研究して
 作ったと言うだけあって、黒川温泉「新明館」の風の湯
 によく似た作りのお風呂です。

  すすけた黒い塗りの雰囲気が、なかなか大人の落ち
 着きのある風情をかもし出しています。

  桶や台も黒塗りで統一して、全体にシックなこの露天
 はつかっていても気持ちが落ち着く不思議な雰囲気。

  お湯は、とってもきれいで若干硫黄臭があります。

  ここは、泊まりでゆっくりお風呂に入りたい湯宿でした。
 貸切の露天がこの下に2つあり、今度は是非そちらも
 つかりたいなあって思いましたよ。
  
脱衣棚も籠があって風流
手桶の小物も凝ってますよ
貸切露天も2つあります