温泉紀行
温泉 不動口館
所在地 大阪府泉佐野市大木7 0724-59-7326
お風呂 内風呂:男女各1 露天:男女各1 24時間  ナトリウム・炭酸水素塩泉
日帰り料金 大人 800円  11:00〜20:00  無休
宿泊料金 11000円〜 (2食付き)
こんなに関空に近いところに良い温泉がというほど
驚いた「犬鳴山温泉」に行ってきました。
義犬伝説の犬鳴山山麓に湧く渓谷の温泉です。

犬鳴山温泉 不動口館(ふどうぐちかん)
大阪府泉佐野市大木

感想
  
 阪和自動車道の上之郷ICから本当に直ぐなんですが、県道62号
線を山に向かって行くと犬鳴山温泉郷に入ります。
 
 犬鳴山温泉の塔のような看板とバス待合所が併設されている所に
温泉宿がかたまっています。一番手前が今回の立ち寄り湯した
「不動口館」です。

 ここの温泉は、外湯が2箇所あります。「山の湯」(大人:600円、
子供:300円)と宿泊もできる「犬鳴温泉センター」(大人:1400円、
子供:800円)です。

 ちょっと白濁した硫黄臭のするこの温泉は、大阪近郊では結構貴重な
秘湯気分を味わえる温泉ですね。 
不動口館の玄関
お風呂への入口
大浴場の「かじかの湯」
 お風呂は、エレベーターで下に降ります。
お風呂の入口は純和風にきれいな造りで気持ちよい
入浴を期待させてくれます。

 男性用の大浴場「かじかの湯」は窓から犬鳴川の渓流
が一望で、本当に秘湯気分に浸れますよ。

 浴室の横のドアから外に出て階段を下に降りると
露天風呂の「せせらぎの湯」があります。
名前の通り、ガラス仕切りもないのでせせらぎがそのまま
快く耳に聞こえて湯船につかりながら極楽気分です。

 たまに釣り人が歩いているので、ちょっと気になりますが
自然の中で静かな川音と共に入浴できるこのお風呂は
最高でした。
 
犬鳴山温泉入口
露天風呂の「せせらぎの湯」
露天風呂からの眺め
露天風呂からの犬鳴川の景色
 この不動口館は、4年前に改装したばかりなので
建物もお風呂も本当に清潔できれいで立ち寄り湯
ではなく、泊まってみたい宿ですね。

 懐石料理が売りらしいので次回は是非泊まりたいと
思ってます。(関空から車で20分だから、出張にも
GOOD!です。)平日11000円〜だそうです。