温泉紀行
温泉  祖谷温泉 
所在地

徳島県三好郡池田町松尾松本367−2

お風呂 露天:男女各1  内湯:男女各1   泉質:単純硫黄泉
日帰り料金 1、500円 7:30〜18:00 
宿泊料金 15、000円〜 一泊2食付
徳島の山奥、池田町の山深く祖谷渓の古くから知られる秘湯の
祖谷温泉の一軒宿「ホテル祖谷温泉」に行ってきました。
ケーブルカーで谷底に降りての渓流沿いの露天風呂は有名で、四国では
珍しい硫黄臭い源泉かけ流しの贅沢なお湯でした。
今回は、珍しく雪が吹雪いていて思わぬ雪見風呂となって最高の一泊でしたね。

祖谷温泉 ホテル祖谷温泉 
(いやおんせん ほてるいやおんせん)
徳島県県三好郡池田町松尾松本

感想
所在地図
  徳島自動車道の井川池田ICを降りて、32号線で祖谷口
 から山に入っていくと奥深い山々の間を縫って祖谷渓が続き
 ます。その奥に古くから秘湯で知られる祖谷温泉があります。

  結構、山深いところの割りにきれいな旅館で、入り口正面の
 展望レストランは朝食時、雄大な景色を眺めながらの満足な
 食事を提供してくれます。
  今回は、あいにくかラッキーか四国では珍しい寒波での雪が
 ちらつく天気でした。夕方からは、吹雪いて来て思いもよらず
 雪の露天風呂になりました。

  建物は、4階建でフロント出入り口があります。斜面に建って
 いるので、3階が客室階、2階が大浴場階です。
  
露天風呂の待合室
正面玄関
  平家の隠れ里だけあり、祖谷渓は結構険しい地形が
 露天へのケーブルカーから眺められます。40m下の露天
 風呂へのケーブルカーは16人乗りの結構本格的なもの
 で、上の操作小屋で係りの方から説明を受けてのります。
 UP,DOWNボタンを自分で押してスタートです。

  下に着くと、待合室も完備されていてなかなかでした。
 階段をカンカン下りて右に女湯、左の階段を下りて男湯に
 なっています。

  渓谷の川沿いに立地の露天風呂は、眺めが最高の角度で
 湯につかりながらくつろぎました。
  ここの湯は、源泉かけ流しで湯の花が浮かぶちょっと硫黄臭
 のある硫黄泉。お肌がぬるぬると気持ちよいお風呂です。
  でも、39.3度と言うぬるい温度なので、ゆっくりと40分以上
 使ってくださいとの宿屋の仲居さんのお話だったので1時間
 以上もはいってました。  
ケーブルカーで露天風呂へ
渓谷の谷底にある露天風呂(男湯)
露天風呂(女湯)
  ここのお風呂は、やはりぬるいけど露天風呂の源泉で
 ゆっくりつかるのがGOOD!です。
  出るときちょっと寒いですが、浴衣を着ると体がポカポカ温かく
 湯冷めしにくいお湯でした。
  露天は、7:30〜18:00で終わりですが、大浴場は24時間入れ
 ます。しかし、お湯は加熱されて露天のお湯とは違ったお湯に
 なっていますので、朝方にまた露天に下りていくことにしましたよ。

  
露天のケーブルの乗り場
ケーブルカーの中
 お客さんも3組しかいないし、女性もお一人
なので、空いている女湯も記念に撮影して
おきました。
祖谷そばを中心に山菜、あめご等の夕食
山菜中心の懐石朝食
翌朝は、雪景色の祖谷渓(露天風呂前)
  食事は、夕方が部屋食で朝食は、展望レストランで
 懐石朝食です。山菜中心で、特にそばの実やそばを
 使ったお料理が名物らしくおいしいお料理に満足の
 一泊でした。

  翌朝も朝から雪がちらつき前日の吹雪で雪化粧の
 祖谷渓を見ながらゆっくりと露天風呂に入りくつろぎ
 ました。