温泉紀行
温泉  玉名温泉 黄金館
所在地

熊本県玉名市立願寺558  0968−72−3117

お風呂 露天:男女各1 内湯:男女各1 サウナ各1    泉質:単純放射能泉
日帰り料金 800円
宿泊料金 7、000円〜 一泊朝食付き 2食付 10、500円〜

玉名温泉 黄金館
(たまなおんせん こがねかん)
熊本県玉名市立願寺558

感想
所在地図
  
博多から特急で熊本に向かう途中の静かな温泉地。
玉名温泉は、熊本出張でもちょっと温泉でと思った時に
直ぐに仕事にも出られる立地で、開湯1300年年と
歴史のある古湯です。
 熊本市内の出張だったので、博多からの行く途中の
玉名で下車し、玉名温泉に行ってきました。
 交通の便は、かなりいいですので熊本市内へも30分
いないですよね。

 今回の黄金館は、奥まったところ位置しますが静かな
立地で、ゆっくりと滞在できました。仕事の疲れもすっかり
取れてくつろげる宿です。

 この温泉は、灯篭祭りみたいな企画を行ってはいますが
特徴が少ないのですが、お湯に関しては放射能泉と胃腸病に
効果があるお湯と言うのが仕事疲れの体には最高です。

 その上、お食事が長者御膳など色々特色をつけているのが
楽しめます。
玄関正面
夕食膳
湯殿入口(男湯)
 露天風呂付の大浴場は、2階にあって男女別に
万両の湯、千両の湯と別れています。
 中には、サウナと大浴場、外に露天風呂があります
が、中のお湯は源泉かけ流しですが、露天は循環に
しているようです。
 内風呂の湯では、フレッシュなお湯の香りで気持ち
よく体を温められます。露天風呂は、打たせ湯式に
お湯が落とされているので、少し内湯より温めの湯で
のんびりと長湯をするところですね。
 
 お湯は、ちょっと硫黄臭さがありますがきれいで
透明でいいお湯ですね。
 
 
露天風呂
大浴場
露天風呂