温泉紀行
温泉 鶴の湯
所在地 大分県別府市鶴見
お風呂 露天:混2  アルカリ硫黄泉  
日帰り料金 24時間 無休
宿泊料金 無し
明礬温泉の奥の山には、3つの野天風呂があります。
地元の方が、ボランティアで管理・清掃してくれていてきれいに
維持されていますが、近年は心無い若者の為に閉鎖に追い込まれそうな
ところもあるので、場所の正確な確定は示唆しないで欲しいと地元の方が
話されていました。。

別府温泉郷 
野天風呂 「鶴の湯」 
(やてんぶろ つるのゆ)
大分県別府市鶴見

感想
  
鶴の湯の全景
湯船は2つがつながってます
  脱衣小屋もあり、雨が降っても衣類が濡れずに
 すむし、ゆっくり休む事もできますね。女性用に
 脱衣コーナーもあるので安心です。

  お湯は、硫黄の強いにおいのする湯の華の浮いた
 贅沢なお湯です。ゆっくりと雄大な山々を見ながら
 入る露天風呂は、この上なく至上の喜びですね。

  山の上の方からたまに人が見ていますが、この近く
 にあるあと2つの「鍋山の湯」「へビん湯」へ行く途中
 の山道です。上から見るとここの場所がよく分かり
 ます。

  次は、他の2湯にも行きたいですね。
湯船から山側を見る
鶴見霊園方向
  地元の方もあまり知らない野天風呂です。鶴見霊園の右端の
 通路を落ち返し地点までいって車を駐車し、左奥の山すそに行く
 小道を3分も歩けば鶴の湯があります。
  
  あまり人に知られたくないようで、地図もあまり見つからない
 ので、霊園内をくるくる探して回るカップルの姿もよく見かけます。

  奥の岩間から源泉が沸いているのですが、2つの違う源泉が
 あるので、湯船も繋げて2つになっていて、好きなほうを選べ
 ますが、山側の方が熱めですね。

  冬の時期は、湯が枯れている事もあるので、今回は十分に
 お湯が溜まっていてラッキーでした。
湯船の前に脱衣小屋があります
このUターン路の左奥にここへの入口が