温泉紀行
温泉 深耶馬渓温泉 若山温泉
所在地

大分県下毛郡耶馬渓町深耶馬3263  0979−55−2063

お風呂 露天:混浴1 内湯:男女各1       泉質:アルカリ性単純温泉
日帰り料金 300円
宿泊料金 旅館、民宿あり

深耶馬溪温泉 若山温泉
(しんやばけいおんせん わかやまおんせん)
大分県下毛郡耶馬溪町深耶馬

感想
  
奇岩が列なっている事で有名な深耶馬溪の山移川に
沿って点在する深耶馬溪温泉に行きました。
それもちょっと変わった立ち寄り湯です。
 大分自動車道を玖珠ICで降りて、深耶馬渓に向かって
進みます。今回の若山温泉は、深耶馬渓温泉の旅館街を
過ぎて、1Kmくらい先に行った所にある「ドライブイン若山」
がお目当ての若山温泉です。

 レトロmな看板と閑散としたドライブインの横に大きく「若山温泉」
の文字が目印です。
 駐車場は、めちゃくちゃ大きいので直ぐにわかります。

 お店に入り、座敷でくつろいでいるおばあさんに入浴料300円を
渡して、建物の裏に回ります。(順路は、看板に記載されてます)
ドライブイン若山全景
この看板が目印です
裏に露天風呂です
  露天風呂は、混浴ですが意外に知られていないので、いつもほとんど先客はいませんね。
 屋根のある露天風呂は、渓流沿いに奇岩を眺めながらのゆっくりとした入浴ができます。
  
  女性の方も更衣室は、引き戸つきの男女別の小部屋が用意されていますので安心です。でも周囲からは
 丸見えですのでちょっと勇気が要りますが、田んぼの農夫しかいません。

  お湯は、42度程度で結構良い加減で最高ですね。ゆっくりと静かな景色を眺めながら渓流の川音を
 聞きながらの一時を提供してくれます。
広い湯船で眺めも最高です
男女別更衣室も完備
入浴しながらの風景
大きな岩がゴロゴロ
  湯船のふちに座りながら、景色を眺め渓流に耳を澄ましてくつろぐ一時を味わうには
 この露天風呂は意外に穴場だと思います。手前の温泉街に観光客がひしめくので、知る人ぞ知る
 立ち寄り湯って感じです。
  しかし、このお湯が300円はGOOD!ですね。