温泉紀行
温泉 ホテル 楠水閣 別館 湯処 「湯の禅」
所在地 福岡県鞍手郡若宮町脇田507 0949-54-0123
お風呂 露天:男女合わせて13   硫黄・炭酸鉱泉 アルカリ性単純泉
日帰り料金 大人 800円  10:00〜22:00  無休
宿泊料金 旅館多数あり
福岡の奥座敷と言われる「脇田温泉」
四季折々の風情が味わえる犬鳴峠山麓の渓流沿いの
静かな温泉です。

脇田温泉 湯の禅(わきたおんせん ゆのぜん)
福岡県鞍手郡若宮町脇田

感想
所在地図
  
  犬鳴川沿いの数寄屋造りの旅館「楠水閣」に併設されている
 日帰り湯坊の「湯の禅」に行ってきました。
  平日の夕方のせいかお客もほとんどないのでゆっくりと露天風呂
 天国でくつろぎました。
  男湯にサウナの壷湯を入れた6つの露天風呂に女性側にも7つ
 の全部で13の露天風呂があるそうです。
  お湯も透明できれいな温泉で、それぞれに趣向を凝らしたお風呂
 ができています。かっぱの湯、庄助の湯、寝湯、水車の湯、壷湯
 水風呂があります。 

  本館の楠水閣からも長い斜面の回廊を登ってくるのですが
 みんな着くや否や「遠すぎるよ!」と文句言ってますね。
庄助の湯
洗い場は別ルームであります
大きな岩風呂の「かっぱの湯」
 お湯は、硫黄臭がある炭酸鉱泉と言われますが
ここは、硫黄臭はほとんどありませんでした。
 それぞれが趣向を凝らした露天風呂でなかなか
たのしい温泉です。
 一日ゆっくりつかりにきたいものですね。かっぱの湯
は、ちょうど良い湯加減で長風呂にGOOD!
 泡風呂の水車の湯は、お肌つるつるの気持ちよさで
庄助の湯は、少し熱めで木の香で気持ちがほっこりの
くつろぎの湯でした。

 サウナ風呂の壷湯も中が広くてゆったり蒸し風呂で
くつろげる贅沢風呂ですね。 
 入り口の前は、飲み屋横丁の
ようなお店が並んでいて、ちょっと
懐かしい風景です。 
 湯上り後にちょっと一服なんで
しょうが、早く閉まってしまうようで
8時には、閉まっていました。
本館からの長い回廊
駐車場からのお店横丁
サウナの壷湯
寝湯
  この湯の禅は、博多駅から直通バスが出ていて、往復1500円(片道45分程度)のチケットが
 売られています。さらに500円をプラスすると入浴券もついてくるそうです。(通常800円)
 
  食事付き外来入浴が1500円からあるので、結構、食事がてらのお風呂に来ている方が昼間は
 多いんだと常連の方が話していました。
  
  博多出張の際は、こんな天神で飲んだくれるよりこんなところで、つかってのくつろぎはいかが?