海島旅行記 (子連れ南の島海外旅行記 in the Maldives)


 The ROTA HOTEL
 2000.4.12(水)〜4.16(日)

   初めての子連れ海外旅行で、はたして無
 事にビーチリゾートライフができるのかの
 お験しツアー。
 家内のネコさんが妊娠してから我慢してた
 ツアーライフの再開旅行でした。
 これで、子連れの海外旅行の状況を把握
 したので、次のモルディブへのステップに
 なった旅行でした。
 
 
 
 



    1.出発
      今回は、「日本旅行」のベストツアーを使った旅行です。
     4月12日(水)出発は、パンフでは2番目に安い期間で4泊5日で大人
     一人当たり82、800円のコースです。
    
      子連れ旅行もあって、シュノーケリングよりも子供と海岸で楽しく遊べ
     るリゾートを選びました。目的のビーチに近く、施設もしっかりしている
     所と言う事ですね。

      今回のロタには、僕とネコさんとアユちゃん、ネコの母とその友人の5
     人での旅行です。

     4月12日
     ・成田空港第1ターミナルにAM8:30集合のため、自宅を4:40に
      出発し、車で空港近くのABCパーキングに預けました。
      ここは、いつも使っているパーキングのひとつです。利用者が少ないの
      で空港への送迎に待ち時間が無いのが利用している理由かな?

     ・NW76便 AM10:25でサイパンに向かいました。

    2.機内 
      ノースウェスト航空は、2歳を越えると初めてのフライトを記念して
     子供に初飛行証明書をくれるようだ。
     アテンダントがアユの年齢を聞きにきたので答えたら、下の写真の証書
     をくれました。
      キャプテン、アテンダント・チーフのサイン入りです。
     子連れのときは、良い記念になりますよ。



マークとアユちゃん 初フライト証明書

   <ポイント>
      今回のような幼児連れの時は、旅行会社に次のようなリクエストを出す
     と良いでしょう。

       a)シートリクエスト・・・Front of the screen
       
         小さい子供は、おとなしく座らないことが多いので前に広いス
         ペースが空いている事と前に迷惑をかけない様にスクリーン壁
         の前の座席が良いですよ。

       b)機内食・・・Child meal
       
         子供の場合は、リクエストしないと大人と同じ機内食がでます。
         子供用のメニューは、あらかじめ頼まなければなりません。

         今回の行きのメニューは、パン、フランクフルト(ホットドッグ
         を作る)フルーツ、ビスコ(グリコのやつ)、プリン、チキン
         ナゲット、フライドポテト、ジュースで、入れ物がネコの形に
         なってました。
         近くで、他の子供がこれを食べていたら欲しがるよ!
         でも、予約しておかないと出ません。

    3.サイパンからロタへ
       14:55にサイパンに着き、ロタへは隣の国内空港まで荷物を持って
      移動します。ロタは、2回目で状況は分かっていましたが、驚いたことに
      空港の設備が良くなっていました。以前は、国内空港のカウンターはオー
      プンでNW3803便の16:15まで汗だくで待っていたものでしたが
      今回の改装でエアコンが効いて快適な状況でした。
       いつもの30人程しか乗れない飛行機で一路ロタに向かいます。30分
      の遊覧飛行のような雰囲気て隣のテニアンの上を飛行して16:45の
      定刻でロタ空港に到着です。

ロタへの小型機 ロタホテルの室内

  
    4.ザ・ロタ・ホテル
       空港に着くと各ホテルの車が待っていてホテルまで送迎してくれます。
      ロタホテルのスタッフは、ジェイソンさんでした。前回の時は、ココナッツ
      ビレッジのスタッフでしたが、どうやら転職したらしい。

      ホテルは、テテトビーチ側の海岸に沿って道路を挟んで建てられていて、ビ
      ーチサイドの雰囲気が十分な施設です。
   
       お部屋は、ラタンのSベッドのツインで14畳程度の広さに広いバスルー
      ムがつきます。日本人経営ですのでバスタブもたっぷりと大きい点は評価
      出来ます。
       ドライヤー、時計、ミニバー、冷蔵庫、湯沸しポットもあり、ナチュラル
      リゾートと言うよりリゾートホテルです。

       すべてのルームがオーシャンビューと言うのもはずれが無くて良いね。
      僕らは今回使わなかったけど、プールもしゃれた作りでウリのようです。
   
       何も無いロタこそ、ゆっくりリゾートライフの持てる島ですね。

 
自慢のプール? 古川支配人と!

    5.食事

     今回のツアーは、食事が付いていないので個々に取るわけですが、ホテル
    内にレストランがあります。「DEL MAL」ですが、ホテルスタッフが
    やっていてペンションの雰囲気です。
  
       朝食 7:30〜10:30 ・$12〜14で食べられます。パンケーキが
                      大きくておいしかった。
                      和定食、アメリカン、コンチネンタル、チャ
                      モロのセットがあります。
       昼食11:00〜14:00 ・$14、5で食べられます。魚フライやサン
                      ドウィッチ等の軽食もあります。
                      ビーチに行くなら、ランチボックスが$8で
                      4種類用意されていますので、朝食の時に
                      頼んでおきましょう。(おにぎり、サンド、
                      チキン、魚フライ)
       夕食17:30〜20:30 ・各種プレートアラカルトがあります。$12
                      〜25。セットメニューには、スープとサラ
                      ダがつくよ。

 
朝食:パンケーキ、卵、チョリソ 夕食:リブロースステーキ

    6.ビーチ
       それでは、本命のビーチですが有名なテテトビーチまで車で3分です。
       ホテルでの送迎が$3(一人)です。チョット高いな!1回$3にして
      欲しいよ。
   
       ここは、本格的なシュノーケラーでは物足りないが、今回のような子連れ
      ツアーには砂もきれいでめちゃ浅いので安心です。
       それに水がきれいで、この辺特有のナマコも岸辺にはあまりいません。
    
   
テテトビーチで砂遊び! ネコさんとアユ

ご用達の休憩所 テテトビーチ

    (ポイント)
      テテトビーチの看板があって、ここで大体降ろしてくれるのですが、ここ
     から東に150m位のところに上の写真のような白いテラスが出来ているので
     ここを休憩所にすると良いです。
  
      そして、この前のビーチから右にエントリーすると、エダサンゴの群生が
     あり、魚が沢山観察できます。

        魚:スダレチョウチョウウオ
          オウギチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ
          トゲチョウチョウウオ、ピカソフィッシュ
          オヤビッチャ、アオブダイ、ハタタテダイ、シマハギ
          タマガシラ、ナポレオンの幼魚、ノコギリダイ

      この場所は、チャモロの方達が土曜、日曜に家族でバーベキューを
      するようで、土曜日のこの日は、本格的チャモロ料理をお裾分けしてもらい
      楽しいコミュニケーションをはかりました。
       いつも、簡単なおもちゃやお菓子を持っているので、現地の子にあげたり
      交換したりしています。

       今回は、子供が出来てからの久しぶりの旅行でしたが、子供を遊ばせるに
      ちょうど良い、楽しい休暇が持てて充実したロタ旅行でした。 

   
     
   

メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


空と文字(SEA)