海島旅行記 (子連れ南の島海外旅行記)


BIYADOO ISLAND RESORT
2002.8.19〜8.26


 今回は、3度目となるビヤドゥへの旅行です。
2年前にバンドスで知り合ったベルギー人のピエール
一家と待ち合わせをしようとお互いに連絡をとって、
このリゾートに決めました。<僕らはビリバルを考えて
いましたが、彼らの方で取れる旅行会社がなかった
ようです。>
 今までとは違って、彼らとヨーロピアン・スタイルでの
リゾートバカンスになりました。





1.出発まで

   今回の旅行は、前日まで台風13号の影響ではらはらの幕開けでした。出発当日の朝に関東直撃の
 可能性ありという事で、急遽インターネット<旅の窓口>で宿を予約して,成田前泊という初めての体験を
 しました。
  今回宿泊した「スカイコート成田」は、空港のかなりはずれにあります。ちょっと場所がわかりにくく
 たどり着くまでにずいぶん迷い、同じ所をくるくる回ったりして・・・しかも途中にお稲荷さんが幾つもあり
 キツネに化かされたような気分でした。
  しかしながら、施設の方はけっして新しくはありませんが、必要なものは揃っており、快適なビジネス
 ホテルという感じでした。
  料金も朝食つき3人(セミダブル+シングル)と帰国までの間の駐車料金込みで¥8400で、利用
 する予定だったパーキングの駐車料金よりも¥3000ほど多いだけでした。<格安だ!>
  これで、当日に台風の行方を気にしながら高速道路を走るよりは、気分的にもずっと楽だしお得だと
 思います。
  空港までの送迎は、定期的に無料で運行していますが、正午から3時までの間は、送迎がないので
 注意してください。    



2.出発

  今回は、初めてスリランカン航空、しかも直行便を
 利用しました。
 いつものSQとは違い、第2ターミナルからの出発です。
 アユのお楽しみの「プレイルーム」は、 サテライトの方
 にあります。
  第1の方とは違って、滑り台やビデオ、クッション等が
 用意されていて、アユは1時間も遊んでました。


   
13:20 成田   →   19:00 マーレ   UL461
  
   
スリランカン航空は、ディレイやサービスの問題で評判があまり良くないと言う感がありましたが
 台風が接近しているにもかかわらず、ほとんど定刻に出発しました。
  サービス面でも機内では、子供のための乗務員もいるので、気軽に声をかけてくださいとの
 アナウンスもあり、子供用の塗り絵がほしいと注文したら、塗り絵のほかにもトランプ、レゴや絵葉書
 などを袋に入れて子供用のオリジナルグッズの他にもくれました。
  
  機内食は、前評判よりはスパイシーで良かったように思います。和食は前評判が良くなかったので
 パスしました。人気のカレーは、途中でなくなってしまいます。
  チャイルドミールは、お菓子付で、他の航空会社と変わりはありませんでした。

   モルディブの出入国カードは、スリランカン航空では機内で配られないという話を聞いていましたので
 マーレ到着1時間前くらいにアテンダントに請求してみました。一度目は「マーレでもらってくれ」と
 言われましたが、しつこくも他のアテンダントにもう一度頼むと、なんとみんなに配り始めました。
   機内には、いつも準備されているはずなので、もし出入国カードをお持ちで無い方は、アテンダントに
 請求するとよいと思います。ちなみに僕達はフルレ空港で、次回の分をゲットしておきました。

  今回の利用でかなり印象が良かったので、今後の利用も大いに考えたいと思います。
  やはり、直行便は楽で良かった。

  
スリランカン航空(小ぶりの機体) 子供用にもらえたグッズ 人気の機内食(カリー)


3.到着

  19:00 フルレ空港(定刻着) 
       
        到着した時に月も星も出ていて、出迎えの中野さんが「ここのところ、ずっと天気が
       いいですよ。」との事で、今回の旅行の幸先の良さを予感させました。
       桟橋で、ホームページによく遊びにきてくれている「いるか」さんと合流しました。
       やさしそうな長身のご主人と仲良さそうなかわいい雰囲気のとてもチャーミングないるか
       さんがダイビングってこんなに大きな荷物が必要?ってくらいの機材トランク転がしてました。
        ここで、ビヤドゥのスピードボートにみんなで乗り込み出発です。
         スピードボートは、ヴァドゥチャネルを越えた時に少しボートが揺れましたが、環礁内は
       快適でいるかさんのご主人とマークは、サッカー談義で話に花が咲いてしまいました。

 21:00 ビヤドゥ到着

        一通り宿泊カードに記入してからリゾート使用の説明がありますが、何度も来ているのと
      アユちゃんを気遣ってか、僕らだけすぐに部屋に向かわせて頂きました。
       部屋は、1階の角部屋「89」ですが、レストランからも一番遠いので、翌日の夕方5時に
      やはり1階角部屋「8」の部屋へ変えてくれる事になりました。(これ以後、天候も荒れるので、
      レストランに近くなったことは、本当に正解でした。)
       
       お部屋は、角部屋はファミリールームと言うことで、少し広くダブルベッド+シングルでした。
      クローゼットに棚やミニバー、冷蔵庫などが納まっており、お部屋はすっきりした感じです。
      リピーターには、感謝?のウェルカムケーキが用意されます。味は・・・・・?


8号室 1階角部屋 バスタブは無いけどハンドシャワーは
GOOD
リピーターへは、ケーキのサービス

     最近、よく尋ねられるコンセントの形は、「B」、「BF」が両方付いてました。シェーバー用には
    洗面台右壁にドライヤーが付いてますが、そこに110Vコンセントがありました。

     でも、すぐにビーチに出られる1階部屋はやはり便利で、子連れには良いですね。安全だしね。
    ちょうど前が、パッセージ6〜1への一番長い時間泳いだこの時期のベストドロップオフで、行き来に
    楽でしたね。

4.島内散策

   <お部屋 → レストラン → バー>
      島は、徒歩一周15分かから無い程度の小道で一回りできます。2階建てビラは、「海島」で良く見る
     写真そのままの姿でお出迎えしてくれますし、かわいいエキゾチックなレストランの赤トンガリ屋根も
     妙に印象深いです。
      レストランは、正面から入り、右が喫煙ルーム左が禁煙ルームです。さすがにヨーロピアンは、リゾート
    では禁煙しているのか、喫煙ルームのゲストは少なかった。

      レストランの隣は、お土産屋さんです。アユはチョコチョコ覗きに行こうとして・・・・行けば何かしら
    おみやを欲しがり大変でした。
 
        
2階建てのビラ全景 メインレストラン前で レストラン横のお土産ショップ

     レストランは、夜がコース、後2食がビュフェになっていて、正面入り口ホールに並べてあります。
   食事については・・・・
   
      朝食: 07:00〜09:30  昼食: 12:30〜14:00  夕食: 19:00〜21:00 

    メニューは、朝食はパン、シリアル、卵料理(お決まりの目の前で焼いてもらうやつ)、ウインナー、ハッシュド
   ポテトと、カリー風メニューが1品。各種ジュースなど。
    昼食は、フライや炒め物、カリー、お肉料理などが数品目。デザートは、毎食後充実しているかな?
  夕食は、朝食の時にメニューを記入する用紙を見て、3種の選択から選びます。(肉料理、魚料理、カリー料理)
  そんな訳で、カリー好きな方には、こたえられない毎夕食となります。

正面入り口前のお料理カウンター 禁煙側のレストラン内部 バー


   <ダイビングサービス → レセプション → クラブハウス>

ダイビング・サービス レセプションの全景 パッセージ1前のクラブハウス

    僕らは、ダイビングをしないのでダイビングサービスには行きませんが、レストラン前をダイビングに
  向かういるかさんたちをいつも見かけました。今日も大物を見に行くのかな?
  (成果については、いるかさんのHPへ)

    レセプションは、滞在時に何かと通うことになります。
   セイフティーボックスの利用は、8:30〜21:00です。 
  
   クラブハウスでは、マララジャナイトが雨天の時は、こちらで用意されます。


次のページへ


空と文字(SEA)