マークとネコの裏話(無責任言いたい放題!)第11弾!

<2004年秋 沖縄本島・本部編>

                   
今回は、「本部(もとぶ)へ行かなくちゃ!」編です。


            マーク 「いや〜、今回は台風22号のおかげで、羽田から飛行機が飛ぶかどうか
             ひやひやものの出発だったね。」
            
         ネコ 「私達の予定便は8時過ぎの出発だったから、台風の接近が予測される午後発便
             より欠航になる可能性は低いとは思ったんだけど、機体整備でディレイして、
             当初はいつ出発できるかわからなかったからはらはらしたわ。」

        マーク 「出発時間も過ぎて僕達より後の沖縄行きの飛行機がどんどん飛び立つ中、台風
             は刻々と近づいてくるし・・・。結局予定時間より2時間半程遅れてだけど、離陸した
             時にはほっとしたよ。」
             
         ネコ  「本当に今年は沖縄方面は台風の当たり年だったわね。計画を立てた時はこんな
             予測がつかなかったから、9月の終わり頃からずっと、しまったなあ・・・っていやな
             予感がしていたのよ。」

        マーク 「沖縄方面は台風の通り道だから、行く時はさだめし、ロシアンルーレットならぬ
             オキナワルーレットに賭ける覚悟がいるね。今年の夏は毎週末のように台風が来
             ていたから、今年のオキナワルーレットはかなりの高確率で当たりますよ〜。」

         ネコ 「出発の1週間前ぐらいから毎日、どきどきしながら天気予報と天気図をチェックして
             熱帯低気圧ができると『まだ台風にならないで〜』、台風になると『沖縄へ行かない
             で〜』、台風が動き出したら『まだこっちへ来ないで〜』って念を送り続けていたから
             出発前にはぐったりだわ。全く精神衛生上良くないわね。」

        マーク 「お疲れ様。でもなんとか沖縄へ行けたんだから、僕達は幸せだったよ。あの日、
             羽田を午後発の便は15時以降欠航だったようだし、台風の接近が一歩早ければ
             僕達も出発できなかったわけだから。行けただけでもラッキーだったよね。」

         ネコ 「沖縄の天気も台風の影響が心配だったけれど、翌日からは快晴でシュノーケリング
             も楽しめたし、ぎりぎりのところでお天気には恵まれたっていうところかな。」

        マーク 「同じ日程で晴れ女のうさこさんが久米島に行っていたから、そのおかげかもね。
             うさこさん、晴れ女パワーをありがとう!」


        
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


        マーク 「沖縄本島は10年ぐらい前に一度来て、その時は那覇を拠点にレンタカーで島内の
             名所めぐりをしたけれど、今回は本部というかなり限定した目的だったね。」

         ネコ 「名所めぐりだけではアユも退屈だろうし、私も前に行った時とは違う沖縄を見てみた
             かったの。それで今回は『本部を遊びたおす』をテーマに行きたい所を挙げてみました。

               ・ 美ら海水族館
               ・ マリンピアザのドルフィンスクール
               ・ 瀬底ビーチ
               ・ 水納島
               ・ 備瀬のフクギ並木を水牛車で散歩

             お天気によって柔軟に組み合わせようと思っていたのだけど、思いの他計画通りに
             消化できたわ。でもこの中でも一番の目的は水族館かな。前回も本部で海洋博には
             来たんだけど、その時にはまだ水族館が出来ていなかったから。」

        マーク 「ネコさんったらジンベイとマンタの大水槽の前に40分も立っているんだもの。」

         ネコ 「あら、そうだった?でも時間もたつのも忘れるぐらい迫力があったのは間違いなしね。
             アユのためにはマリンピアザのドルフィンスクールを計画しました。イルカとの触れ合い
             プログラムはルネッサンスリゾートのものが有名で、予約を取るのが大変なんだけど
             マリンピアザのはルネッサンスと同じ系列にもかかわらず、昨年10月から始まった
             ばかりということもあってまだ穴場なのよ。」

        マーク 「それで宿泊をマリンピアザにしたんだね。」

         ネコ 「マリンピアザのドルフィンスクールは本部町のホテル宿泊者限定なの。
             マハイナでもよかったんだけど、参加当日の朝、マリンピアザの敷地内のカウンターで
             申し込んで空きがあれば参加できるというしくみだから、いっそマリンピアザに宿泊した
             ほうが楽かなって思って。」

        マーク 「沖縄本島のきれいなビーチと言えば、やっぱり本部のあたりが一番じゃないかな。
             以前にコマカ島へも行ったことがあるけれど、僕は水納島のほうがお奨めだな。」
         
         ネコ 「私はどちらも行ったことがないけれど、マークは両方行ったものね。水納島は本島から
             定期船で15分の近さだからあまり期待していなかったんだけど、水の透明度も良いし
             元気なサンゴの根がぽつんぽつんとあって、のんびりシュノーケリングするには丁度良い
             リゾートアイランドよね。」
             
        マーク 「でもマリンジェットとかバナナボートとかあってびっくりしたよ。前に来た時はなかったん
             だけどね。瀬底ビーチは僕も初めてだけど、最近人気急上昇中のようだね。リーフに囲ま
             れていて、こちらもサンゴの根に小魚が舞う水中景観で、ちょっと宮古島の吉野海岸に
             似ていたね。」

         ネコ 「吉野海岸ほどはサンゴも魚もいないけれど、本島から橋でつながっていて、車で行ける
             シュノーケリングが楽しめるビーチとしては最高なんじゃないかしら?水納島よりサンゴも
             魚も多いし、ロープで遊泳区域が決められていないのもいいわ。」

        マーク 「でも、みんなが泳いだりシュノーケリングしているそばで釣りをしている人がいたね。
             監視している人もいないし、『釣りをしてはいけない』と書いてあるわけじゃないから注意
             もできないけれど、危ないでしょう。」

         ネコ 「瀬底ビーチはトイレもシャワーもあるけれど、管理人が指導しているわけじゃないから
             みんながマナーを守って気持ち良く遊べるように心がけないといけないわね。」

        マーク 「お弁当や飲み物など持ち込んだゴミも、必ず持ち帰りましょう。」

         ネコ 「こうして行きたい所を挙げてみると、本部の方はきれいな海もあるし、見所は多いし
             ビーチリゾートとしての沖縄を楽しむにはいい所なのよね。南部の戦争跡を訪ねるのも
             沖縄の歴史を考える時にとても大事だけれどね。」

        マーク 「那覇から高速道路を使って2時間かかるけれど、沖縄にきたらぜひ一度は本部を
             訪ねてほしいな。」
             

                 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                                                                 
 
        マーク 「ところで今回宿泊したマリンピアザだけど、いろいろな施設があるのに毎日出かけて
             いて、3泊したわりにはあまり利用できなかったね。それに修学旅行の子供達がいっぱ
             い来ていたし。」
   
         ネコ 「ごめんね〜、マリンピアザって修学旅行客の定宿みたいよ〜。毎日どこかの学校が
             宿泊していたのもね。予約を入れた時点で知っていたんだけど、落ち着かなかった?」

        マーク 「そんなことないよ。うちだって子供連れだし、大浴場で子供達とわいわい裸のつきあい
             するのも楽しかったよ。もし気になるようならお風呂だって食事だって、時間をずらせば
             彼らと顔を合わすこともないし、宿泊している階も違っていたからね。」

         ネコ 「たぶんマークならそう言うと思っていたけれど。マリンピアザはうちのようなファミリーに
             は向いていたけれど、大人のリゾートをイメージされる方にはちょっとお奨めできないか
             な。施設もサービスも満足だったけれどね。」

                                                                     
             
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          
         マーク 「沖縄って離島はともかく本島は海も期待できないし、正直今まであまり気が乗らなかった
             んだけど、今回じっくり本部をまわってみて、思い違いをしていたみたいだね。なんだ、
             本島も楽しいじゃないかって改めて思ったよ。これでツアー料金がもう少し安ければもっと
             行きやすいのにね。」

        ネコ   「沖縄ってどうしても割高感があるわよね。夏休みの最盛期なんて、リゾートホテルに泊ま
             ろうと思ったら1人20万円ぐらいするツアーもあったわよ。今回は特典航空券があった
             から飛行機代はかからなかったけれど、それでも宿泊・食事・アクティビティなどの総額を
             考えると、グアムやサイパンのツアー料金ぐらいはでちゃうのよね。マークもアユも節約
             には全く非協力的だしね。もちろん、オフシーズンなら沖縄ももっと安く行けるけれど。
             まあ、泳げるこの時期に3連休をまるまる使っての3泊4日だから、まともにツアーで行っ
             らこれぐらいじゃすまないでしょうけれどね。」

        マーク 「本当は今回はアユのシュノーケリングの練習もかねての沖縄訪問だったんだけど、寒く
             てついにアユはシュノーケリングはしなかったね。」

        ネコ  「沖縄本島って去年行った宮古島に比べて、この時期水温が少し低いのね。大人なら平気
             なぐらいなんだけど、海に行った2日間は快晴でも風が強かったから、アユには少し寒かっ
             たのね。それに出発前に口内炎ができていて、もともとシュノーケリングはあまり乗り気じゃ
             なかったのも原因の一つかな。」

       マーク  「しょうがないなあ。子供って気まぐれなんだから。」
                         
        ネコ  「子供の成長って一進一退なのよ。そういうこともあるってこと。でも、沖縄自体は楽しかった
            みたいよ。特にイルカに触れたのは一番の思い出になったみたい。」


       マーク 「あのイルカの目にみつめられたら僕だって夢中になっちゃったよ。」

        ネコ 「マリンピアザのドルフィンプログラム、来年当たりからドルフィンスイムも加わるらしいわよ。」

       マーク 「え〜っ?本当?もう一度、イルカと遊びたいなあ。」

        ネコ 「私は瀬底ビーチでもう一度シュノーケリングしたいわ。瀬底ビーチって結構広くて見きれなかっ
            たのよ。」

       マーク 「意見が一致したね。と言う事は・・・。」
          
        ネコ 「やっぱりもう一度『本部へ行かなくちゃ!』でしょう。」
                                                       

                                                                            
                    

                              

島(白)海島旅行記 島(白)掲示板 島(白)リンク 島(白)写真館



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ