マークとネコの裏話(無責任言いたい放題!)第14弾!

<2005年秋 沖縄・阿嘉島旅行編>

                   
今回は、「慶良間・三つのビーチ比較」編です。


         マーク 「あ〜あ、今年のマーク家の海島の旅も終わったね〜。今年はお天気にも恵まれ
             たし、訪問先もシュノーケリングが満喫できるところばかりだったし、本当に良い
             一年だった。」
             
        ネコ   「あの〜、まだ今年は終わっていませんけれど。今年の沖縄は座間味と阿嘉という
             二つの慶良間の島へ行ったわけだけど、慶良間は初めての訪問だったのよね。
             ずっと前から行きたいと思ってはいたけれど、何しろ沖縄本島や宮古島より天候
             の影響をもろに受けるでしょう。そこのところがネックだったのよ。」

        マーク 「沖縄で泳げる時期は台風が多いし、天気が良くても波が高いと慶良間までの船
             が欠航してしまうからね。」

        ネコ  「離島に渡れたとしても天候が悪くて海で遊べなかったら、他にできることは何もな
             いし、どうしようかなあなんて考えちゃうのよ。」
                         
        マーク 「幸い今年は2回とも天候に恵まれたから良かったけれど、これからも慶良間へ行く
             時はいつも頭に入れておかなければいけない課題だよね。ところで僕たちの行った
             三つのビーチ(座間味のアゲナシク、阿嘉のニシハマ・ヒズシ)のうち、ニシハマは
             阿嘉島のメインビーチだけれど、他の二つは今まであまり知らない所だった。」

        ネコ  「慶良間でシュノーケリングが楽しいビーチと言えば、私も渡嘉敷の阿波連、座間味の
             古座間味、阿嘉のニシハマって思っていたのだけれど、行かれた方からアゲナシクと
             ヒズシの情報をいただいて、ぜひ行きたいって思ったのよ。」

        マーク 「実際行ってみて、どこもサンゴが元気でシュノーケリングが楽しかったね。」

         ネコ 「今、皆さんが一番聞きたいところなんじゃないかな?”それでどこのビーチが一番良か
             ったの?”って。マークはどう思う?どこが一番気に入った?」

        マーク 「う〜ん、どこもそれぞれに良いところがあって選ぶのが難しいなあ。」

         ネコ 「それじゃあ、記憶の新しいうちに一つずつ特徴を挙げて考えてみましょうか。」
           

            <座間味・アゲナシク>

        マーク 「とにかくサンゴが元気だったよね。それも浅瀬からびっしり一面サンゴっていう感じか
             な。」
             
        ネコ  「色の鮮やかなサンゴも多くて、特に干潮時には陽の光がよく射し込むから、白い砂地
             にサンゴも魚もきらきらして華やかだったわ。」
                
        マーク 「ナンヨウハギも頻繁に見られるし、あまり沖に行かなくてもきれいなサンゴを見たり、
             魚と遊べたりするから、小さな子供やシュノーケリング初心者でも楽しめるビーチだね。」

        ネコ  「ただ、サンゴが見られる範囲はあまり広くはないかな。それに干潮時は水面がかなりサ
             ンゴの近くまで下がってくるから、泳ぎにくくなるわね。サンゴの無い所を選んで通って
             沖まで出てしまえばいいけれど、そこまで泳げない人はサンゴの上に立ってしまったり
             するでしょう。元気なサンゴをいつまでも見られるように、みんなで気をつけたいわね。」

          
        マーク 「その点、ニシハマとヒズシは元気なサンゴを見るには結構沖まで泳ぐことになるし、そう
             言った意味ではある程度泳げる人じゃないと楽しめないと思うけれど、それなりの深さが
             あるからサンゴを傷つける心配はアゲナシクより少ないかな。」

        
            <阿嘉・ニシハマ>

       マーク  「ニシハマは何と言ってもビーチも白くて広く海の色がとてもきれいだから、陸上の雰囲気
             で言ったら三つのビーチの中で1番フォトジェニックだろうね。水中も白い砂地に陽が入っ
             て明るいしね。さすが阿嘉島のメインビーチと言った感じかな。」

        ネコ  「少し餌付けをしただけで前が見えなくなるぐらい、デバスズメダイやロクセンスズメダイが
             集まってくるから子供も楽しめるし、魚の種類も多いわね。」

       マーク  「すぐ沖はダイビングポイントのようで、ボートが何隻も泊まっていたね。沖の方まで泳いで
             行くとドロップオフに元気なテーブルサンゴが見られるけれど、そこまで行く途中にもエダサ
             ンゴが一面に生えているポイントもあったよ。」
                         
        ネコ   「ただ、残念なことに遊泳区域がブイで区切られているのよね〜。」

       マーク 「本当は遊泳区域の外のほうが良いんだけれどね(おっと!)。」

        
           <阿嘉・ヒズシ>

        ネコ  「ヒズシはさとちゃんのお勧めがあって行くことにしました。ニシハマに比べてビーチも狭いし
            浅瀬も白い砂地の代わりに茶色い藻が生えてしまっているんだけれど、沖まで行くと急に水中
            の雰囲気が変わって元気なサンゴがたくさん見られるのよね。」
          
       マーク 「ビーチまでは急で細い坂道を下りていくと突然目の前に現れるんだ。訪れる人も少ないし
            ひっそりとした隠れ家的ビーチでのんびりできるね。沖の方は大胆なドロップオフがあって
            地形的にも面白いし、遊泳区域が区切られているわけじゃないから自由に泳げるところがいい
            よね。」

       ネコ  「その分、泳ぐときには自己責任だから、十分注意しましょう。」

       マーク 「ヒズシはクマノミが多いから、宝探しゲームの感覚で探してみるのも楽しいね。」

       ネコ  「さとちゃんさんに教えてもらわなかったら、おそらく行くことのなかったビーチでしょうけれど、本当
            に良い所を教えていただいて、ありがとうございました。」

       マーク 「僕たちがニシハマへ行った時は北東の風が強かったせいか、島の東側に位置するニシハマは
            少し波が立っていたね。」

       ネコ  「翌日は沖縄の東の海上にできた台風の影響もあって、ニシハマはもっと波が高かったらしいけれ
            ど、私たちが行ったヒズシは風も無く波も穏やかだったわ。」

       マーク 「ヒズシは島の西側だからね。きっと風や低気圧の位置が逆の場合はヒズシの方が影響を受ける
            んだろうけれど。風や波の状況でビーチを選べるのは阿嘉の良い所だね。」


       ネコ  「結局三つのビーチはどこが良いかまだ決めかねているので、今度は皆さんの目で確かめてみて
            くださいね!」


             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       マーク 「ところで次に慶良間へ行くとしたら、どこにする?沖縄って個性のある島がたくさんあって、島選び
            がちょっとモルディブみたいに楽しいよね。さだめし慶良間の島は自然たっぷりの素朴系リゾートっ
            てところかな。」

       ネコ  「帰ってきてから聞いたさとちゃんさんのお話を考えてみると、まだニシハマもヒズシも全部見たわけ
            ではなさそうだし、見落としたところもたくさんあるみたいだから、次に行くときはもう一度阿嘉、って
            思っていたけれど、渡嘉敷も気になるのよね。」

       マーク 「サンゴが元気ってさとちゃんさんのお話もあるしね。」

       ネコ  「渡嘉敷まではマリンライナーで35分、座間味や阿嘉よりずっと近いから、その気になれば日帰りで
            も行けないことはないなと思ってとっておいたのだけれど、さとちゃんさんのお話を聞いたら、どうせ
            行くなら宿泊してゆっくりビーチ探検したくなったし。」

       マーク 「アユもすっかりシュノーケリングにはまったみたいだね。去年はまだ始めたばかりということもあって
            こわごわだったのに、今はもう自分からシュノーケリングして写真を撮るのが楽しみになっているもの
            ね。カメラもそろそろもっと性能が良い物を使わせようかな。」

       ネコ  「とか言って、本当は自分が新しいカメラが欲しいんじゃないの?」

       マーク 「そうなんだよ、実は10倍ズームが欲しいんだよ〜。きっとクマノミの良い写真が撮れるよ。」

       ネコ  「なんだかんだで毎年カメラ関係にお金をつぎ込んでいない?懲りだすときりがないからなあ。
            たまには私も新しい服が欲しいんだけれどな。」

                                                       

                                                                            
                    

                              

島(白)海島旅行記 島(白)掲示板 島(白)リンク 島(白)写真館



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ