マーク一家の裏話(無責任言いたい放題!)第21弾!

                 <2007年夏 モルディブ・リーティ・ビーチ編>

                                         
                       今回は、「雨季のお勧めリゾート」編です。


       マーク  「リーティではマンタも見られて、ようやく春のエリヤドゥのマンタリベンジになったね。」

        ネコ  「去年ほど枚数は見られなかったけれど、やっぱり間近にマンタが見られて大興奮だったわ。」
             
       マーク  「シュノーケラーなのにマンタが見たいなんてちょっと贅沢な要望だと思うけれど、それが叶っちゃう
             のがリーティなんだよね〜。」
             
        ネコ  「ダイビングサービスってシュノーケラーの私達にはちょっと敷居が高く感じる所なんだけれど、リー
             ティではシュノーケラー用のメニューも用意してあるから気軽に立ち寄れちゃう。」

       マーク  「今回のリーティはお天気が良くて、去年とは別のリゾートに来たみたいだったよ。天気次第でこうも
             印象が違うかね。」

        ネコ  「正にリーティ・ビーチという名にに相応しい景色だったわ。」
            
       マーク  「雨季はお天気のリスクは避けられないけれどアユの学校もあるし、うちの場合長く休みが取れるの
             はどうしても夏休みの時期になっちゃうんだよね。」
             
        ネコ  「そこで今回はお天気のリスクを考えた、雨季のリゾート選びのポイントについて考えてみました。」
          

                (1) 水上飛行機または短時間のスピードボートで移動できるリゾート


       マーク  「バンドス・ヴェリドゥ・バタラ・エンブドゥ・ヘレンゲリ・リーティ・・・そう言えば雨季に行ったリゾートは
             水上飛行機や、スピードボートを使っても短時間で行けるリゾートが多かったね。」

        ネコ  「ビヤドゥは1時間ぐらいかかるから例外だけれど、夏休みは8日間の日程で行けるでしょ。だから
             当日入れるリゾートにこだわらずに選んでいるうちに、必然的に水上飛行機を使う遠くの環礁に行く
             機会が多くなったのね。」

       マーク  「雨季は海が荒れてスピードボートも揺れる事があるだろうけれど、そういう時に長時間スピードボー
             トに乗った事がないから、結果的にあまり辛い思いをした事がないって言うわけだ。」


                (2) 施設が充実しているリゾート

           
        ネコ  「私の好みからいくと、ハウスリーフが良くて小さな、海以外は何もないようなリゾートに行きたいんだ
             けれど、万一荒天で海で遊べない時には、そういうリゾートだと行き場が無くなっちゃいそう。」
            
       マーク  「海で遊べない代わりにプールに行ったり、その他の娯楽施設があれば、それはそれで別の過ごし
             方に切り替えられるね。」

        ネコ  「私は体験したことはないけれど、天気が悪い時こそスパでリラックスするのもいいんでしょうね。」

       マーク  「施設じゃないけれどリーティのエイの餌付けは珍しい海の生物を間近に見られるから、海に入らな
             くても大人も子供も楽しめるね。」

       
                (3) 部屋の居住性にもこだわりたい


       マーク  「うちの場合、一日中海に出ている事が多いから、部屋は必要最低限のものがあれば広さや備品に
             こだわりはないけれど、部屋にいる時間が長くなると気になってくるだろうね。」

        ネコ  「激しいスコールで部屋から一歩も出られない時もあるものね。そんな時は部屋でのんびり過ごすしか
             ないから、ちょっとお洒落なお部屋だったりするとリゾート気分で過ごせそう。」

       マーク  「うちはアユがいるし、部屋で静かに読書、なんてなかなかできないだろうから、テレビや音楽なんか
             あるともっといいかな。」

        ネコ  「乾季の時には気にならない部屋の居住性も、雨季にはちょっと気を遣って選んでみるといいかも。」

       
                (4) 雨季ならではの楽しみがある
        

       マーク  「お天気のリスクがあるんだから、やっぱりその分、何か雨季ならではの期待感が持てるリゾートに
             滞在したいよね。」

        ネコ  「雨季は海の透明度が落ちるけれど、乾季には会えないマンタみたいな大物に会えるリゾートもいろ
             いろありそうね。」

       マーク  「リーティもそうだけれど、南北マーレの東側のリゾートも雨季はマンタシーズンだから、マンタを見に
             行くシュノーケリングツアーを催行しているところがあるんじゃないかな。」

        ネコ  「雑誌の写真で見たビーチと、実際に行ったビーチの雰囲気が違うっていう事、よくあると思わない?
             あれは乾季と雨季というシーズンの違いもあるのよね。」

       マーク  「そうそう、僕達の行ったバタラ。滞在したbP44は乾季は広いビーチの広がるロケーションだけど
             雨季に行った時は断崖絶壁の半水コテ状態だったのには驚いた。」

        ネコ  「エリヤドゥやヘレンゲリは乾季に砂州が長くなって一層フォトジェニックになるけれど、リーティに関し
             ては雨季でもビーチが削られて狭くなるという感じはなかったわね。」

       マーク  「ビーチの雰囲気はどこのリゾートも乾季と雨季で違うと思うけれど、どこかに雨季限定で砂州ができ
             るリゾート、なんていうのもあるのかもね。」

       

       マーク  「こうしてポイントを挙げて考えてみると、リーティって本当に雨季にぴったりのリゾートなんだね。
             もちろん晴天に恵まれる乾季なら、リーティも含めどこのリゾートでも十分楽しめると思うけれど。」

        ネコ  「なんだかんだ言っても、今まで雨で一日中海で遊べなかったという事はなかったから、あまり気に
             する事もないとは思うけれど、今後も雨季のモルディブへ行く事が多いわけだし、リーティみたいな
             雨季でも快適に楽しく過ごせるリゾートを探していくのが、マーク家にとっての今後の課題でもある
             わね。」

       マーク  「さて、マーク家雨季イチオシのリゾート・リーティ。今度は皆さんが滞在して検証してみて下さいね。」

        ネコ  「そして雨に降られてどうしても海で遊べない時には、ぜひリーティのライブラリーにお立ち寄り
             下さい。」

       マーク  「マーク家寄贈の武山憲明氏著の歴史小説が見つかりますよ。

                『豊臣家を滅ぼしたのは北政所だった!』
                『日本史の影で動いた男たち〜戦国忍者列伝』
                『水戸光圀は暴れん坊副将軍だった〜真説水戸黄門』

             モルディブの海を眺めながら、遠い日本の歴史に思いを馳せるのもオツなものかもしれませんね。」

        

             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



       マーク  「今回はリピートしているから当然だけれど、島内施設の場所も把握しているし顔見知りのスタッフも
              何人か残っていたりしたから、最初からとてもリラックスした滞在だったね。」

        ネコ  「ゲストリレーションには日本人スタッフのヒロさんがいらっしゃるから、何かと心強いわ。」
            
       マーク  「食事がおいしくなっていたのにはびっくりした。もともと去年来た時も結構おいしいと思っていた
             けれど食事のランキングを上げなくちゃね。」
            
        ネコ  「ヒロさんのお話ではシェフが変わったみたいよ。リピーターサービスのキャンドルライトディナーの
             夜はメインレストランのテーマがフレンチだったでしょ。メインレストランで食べられないのが、ちょっと
             惜しいぐらいだったわ。」

       マーク  「リーティはスタッフがフレンドリーで、ゲストとスタッフの距離が近い感じがするね。」

        ネコ  「そういう雰囲気は、我が家には肩が凝らなくて居心地いいわ。」

       マーク  「でも今回、何と言っても楽しくリラックスできたのは、やっぱりリーティでのプチオフのおかげだね。
             滞在前半は世界中の海をダイビングされている南国さんご夫妻。」

        ネコ  「いろいろ世界の海のお話をうかがったり貴重なオリジナルDVDをいただいたり、本当にありがとうご
             ざいました。」

       マーク  「ダイビングで見る海の中は本当にダイナミックだね〜。またCカードを取りたくなってきちゃったよ。」
       
        ネコ  「ティラドゥのムレハタタテダイの情報も、実は南国さんご夫妻からいただいたのよね。そうでなければ
             あんなすごい光景なのに見逃すところだったわ。」

       マーク  「南国さんご夫妻のサイトは帰国してからリンクさせていただいたので、皆さんもぜひご覧になって
             下さいね。」

            
                 南国ダイバーさんご夫妻のサイト 「南国 Diving World」

  
       マーク  「たろままさんファミリーとお会いできたのも楽しい思い出になったね。」

        ネコ  「kupoさんのBBSでリーティで後半の日程が重なると偶然知った時から、お会いするのを楽しみにして
             いたのよ。」

       マーク  「一緒にマンタツアーに行ったりレストランの席が隣だったりで、短い間だったけれどろいろお話できて
             良かったよ。」
             
        ネコ  「下の息子さんはアユと同じ4年生だったから、よく二人で仲良く折り紙を折っていたわ。」

       マーク  「たろままさんファミリーは最初は水上コテージ滞在だったから、ちょっとおじゃまさせてもらっちゃった。
             水上コテージの中は前からずっと気になっていたから、見られてこれで満足だよ。」

        ネコ  「私達が帰国の際には、わざわざ桟橋まで見送りに来て下さったのよね。水上飛行機がディレイ
             しちゃったせいで1時間ぐらい桟橋で足止めされちゃって、申し訳なかったわ。」

       マーク  「でもたろままさんファミリーのおかげで最後の最後まで楽しい滞在になったし、たろままさん、そして
             ご家族の皆さん、本当にありがとうございました。」

        ネコ  「桟橋で水上飛行機を待っている間に多津奈パパさんとお会いできたんだから、ディレイも悪くなかった
             かな。」

       マーク  「多津奈パパさんは、実はリーティ出発前にうちのBBSに書き込みをしてくれたんだけれど、旧BBSの
             方だったので見逃してしまったんだよ。申し訳ない事をしちゃったな。」

        ネコ  「出発前に知っていたら、もっとお話できただろうと思うと残念だけれど、帰国してからもBBSに書き込
             みしていただいて、これからもいろいろ情報交換をさせていただけたらいいなと思います。」

       マーク  「多津奈パパさんのブログのリーティ滞在記はこちらです!


                  多津奈パパさんのブログ 「飛んでモルディブに入る夏の親子三人なり?」


       マーク  「リーティって日本人ゲストが少ないイメージで、実際に去年も今年も僕達の滞在中は日本人ゲストは
             3〜4組しかいなかったよね。」

        ネコ  「でも少し前のお盆の時期は、26組もの日本人ゲストが滞在していたんですって。ヒロさんが”リーティ
             始まって以来です”って驚いていられたわ。」

       マーク  「リーティにはゲストリレーションにヒロさんもいるし、ダイビングサービスにもミユキさんがいるから、
             日本人ゲストには滞在しやすいリゾートなんじゃないかな。」



          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



        アユ  「♪もういちど、もういちど、リーティにいーって、もういちど、もういちど、マンタにあいたいね〜♪」

       マーク  「なんだよ〜、アユ。変な替え歌、歌うのはやめてくれよ。」

        アユ  「ねえねえ、次の夏のモルディブも、絶対リーティだよね。」

       マーク  「ええ〜?2年続けて夏休みはリーティだったんだよ。今度は他のリゾートにしようよ。他にも行きたい
             ところはいっぱいあるんだしさ。」

        アユ  「♪これっきり、これっきり、もう、これっきりーですか〜♪」
           
       マーク  「もう、これっきりだよ!アユなんかどうせ、行ったところがすぐ良くなっちゃうんだから。」

        アユ  「だってリーティみたいにお部屋がきれいで、プールがあって、無人島に行けて、マンタに会えるところ
             って他にあるの?」
       
       マーク  「う〜ん、だんだん要求が贅沢になるな〜。」

        ネコ  「お部屋がきれいでプールがあって、無人島に行けてマンタに会えそうなところ?リーズナブルじゃ
             なきゃ行けないわよ。そんなリゾート、なかなかないだろうなあ・・・・・あら?もしかしてあそこは
             どうかしら?」

    マーク・アユ  「えっ?どこどこ?」

        ネコ  「意外と灯台下暗しだったりして。マンタは時期的に難しいかもしれないけれど、thongchaiさんが
             9月に滞在された時のシュノーケリングツアーは、マンタポイントでマンタが見られたとうかがったわ。
             その他、お部屋もプールも無人島も、みんなOKよ。」
         
       マーク  「それって、もしかして今度のところなの?」

        ネコ  「早速、秋休みに行ってリサーチしてこなくちゃ。」

        アユ  「ねえ、それどこなのー。」






      

                      
島(白)海島旅行記 島(白)掲示板 島(白)リンク 島(白)写真館



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ