マークとネコの裏話(無責任言いたい放題!)第5弾!

<2002年秋ロタ旅行編>

                   
今回は、「マーク一家のトラベルズ・トラブルズ」編です。


         マーク 「あれ?ネコさん、うかない顔して何、書き出しているの?」
             
         ネコ  「うん、我が家の旅行中のトラブルについてなんだけど、あんまり毎回起きる
             から神社でお祓いでもしてもらおうかと思って。旅行に行く前いつも、みんなの
             安全と快適な旅をお願いしに神社に行っているんだけど、お賽銭が足りない
             かな?」
                         
        マーク 「案外信心深いところもあるんだね。どれどれ見せて。

                2000年4月 ロタ       水中カメラ水没
                2000年8月 バンドス     マーク、ビーチバレー中に肉離れ
                2001年3月 コーラルリーフ 1人乗り遅れちゃった。
                2001年5月 ロタ       出発直前フライト変更
                                  (詳細は、言いたい放題 1話)
                2001年8月 ヴェリドゥ    水中カメラ水没
                2002年3月 ヴァドゥ     SQ4時間のディレイ
                2002年8月 ビヤドゥ     台風、嵐の悪天候
                 
                                       
        マーク 「本当に毎回なにかしらのトラブルがあるものだね。この中で印象深かった
             ことはなんと言ってもコーラルリーフの『一人乗り遅れちゃった事件』かな。」

        ネコ  「一緒に行くはずの私の母が、出発当日なぜか集合場所を間違えて飛行機に
             乗れなかったのよね。母は、そのまま旅行をキャンセル、コーラルリーフへの
             旅行自体は天気も良く快適だったけど、とても気の重い旅行になってしまった
             わ。」

        マーク 「最近ではヴァドゥかな?」

        ネコ  「ヴァドゥも天気がすごく良くて、カメラも水没する事なく陸上、水中とも楽しめたし
             帰国の成田上空で『あと15分で着陸』とのアナウンスを聞いた時は、今回は
             何のトラブルも無く帰ってこれたなあとほっとしたらそのとたん『悪天候の為、
             関空に向かいます。』で4時間のディレイ。」
                     
        マーク 「今回のロタもNWが成田出発の時30分のディレイがあって、サイパンからロタ
             への乗り継ぎがあったからあせったね。」
             
        ネコ  「サイパンに着いたらイミグレーションは長蛇の列。いくら待っても埒があかないし
             次の乗り継ぎ便の時間は迫ってくるしで、係りの人に『ロタに行きたいのだ
             けれど』と言ったら、すぐに優先して通してくれたから間に合ったけれどね。」
                          
        マーク 「でも結局はロタへの乗り継ぎ便も30分のディレイになっちゃった。ロタへは
             他の乗客がいるから、あせらなくても良かったんだね。」
                          
        ネコ  「お天気も台風の影響が残っていて、良かったとは言えなかったわ。着いた
             翌日は波が高くてリーフに囲まれたテテトビーチですら泳げなかったから、考えて
             いた予定が大幅に狂っちゃった。」
  
        マ−ク 「そう?でも、テテトビーチで泳ぐ代わりに島内観光したり、プールで遊んだり
             フィエスタに行ったりした時は、お天気良かったじゃない? だいいち、年に
             一度の島をあげてのフィエスタを、前夜祭と当日2日続けて見られたんだから
             ラッキーじゃない。普通は、エアーが取れなくてなかなか見られないんだよ。」
             
        ネコ  「うーーん、確かに。雨季なんだからある程度のお天気のリスクは仕方ない
             かしらね。」
             

         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                           
         マーク 「ところでテテトビーチと言えば、日本からのお客さんが落としたお財布を
             拾っちゃったけど落とした方にとっては、悲しい思い出になっちゃったんじゃ
             ないかな?」
                           
        ネコ   「運転免許証からクレジットカード、銀行カード、買って間もない定期券から
             思い出の写真まで入っていたものね。」
             
        マーク 「ロタホテルの支配人さんと相談して、僕らが日本に持ち帰ってすぐ宅急便で
             送ったけど。」

        ネコ  「落としてからもう3週間もたっちゃているから、カード類の手続きは終わって
             いるだろうし、現金は入っていなかったし、定期券の払い戻しくらいにしか
             役には立たなかったでしょうけれどね。」
            
       マーク  「帰国してびっくりしたけど、僕達がロタにいる間にバリでテロ事件が起きて
             日本のお客さんも事件に巻き込まれてしまったんだね。」
             
        ネコ  「本当にお気の毒な事件だわ。事件に直接あわれた方はもちろん、同時期に
            バリへ行っていらした方々もかなりのショックを受けられた事でしょう。私達も
            バリに行ってみたいと思っていたから、とても他人事とは思えません。」
                               
       マーク 「旅行って、自分達だけでなく色々不可抗力なものに負っているところがある
            からトラブルがつきものなのかもしれないね。まだ、僕達は『旅行はもうこりごり』
            というほど決定的なトラブルにあってこなかった分、幸せなんだよ。」

       ネコ  「それに今まで旅行中にアユが具合が悪くなったり、けがをしたりしたことが
            無かったわ。子連れ旅行は、やっぱり子供が元気で楽しんでいる様子が
            見られるだけで、十分成功って言えるかもね。」
                               
       マーク 「少々のトラブルなんて忘れて、また行きたくなるくらい、旅行って魅力があるん
            だね。」
                                            
        ネコ  「あー、もう我が家のトラブルなんてばかばかしくなってきたわ。お祓いはやめた
             やめた。」



            

       マーク 「あれ?ネコさん、今度は何書き出しているの?」
             
       ネコ   「実は、次回の旅行費用、どうやって捻出しようかと思って。」
                            
       マーク 「う〜ん。それじゃ宝くじでも買って神社にお参りに行こうか!?」
      
                                           
                    

                              

島(白)海島旅行記 島(白)掲示板 島(白)リンク 島(白)写真館



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ