マーク一家の裏話(無責任言いたい放題!)第23弾!

                 <2008年夏 沖縄・渡嘉敷島編>

                                         
                       今回は、「もしも台風に当たっちゃったら」編です。


       マーク  「今年はネコさんが子ども会の会長くじなんか引いちゃったから、旅行は無理かなと思って
             いたけれど、短い間でも渡嘉敷に行けて良かったよ。」

        ネコ  「でもね、もともと旅行前後は子ども会のイベントがびっしりの日程だった上に、出発直前に
             熱帯低気圧ができちゃったでしょ。決行するのにはかなり勇気が要ったわ。」
             
       マーク  「結局、台風に発達して滞在後半は影響受けちゃったけれど。」
             
        ネコ  「まあ渡嘉敷での滞在が一日繰り上がったくらいで、那覇に戻ってからは南部観光もできた
             わけだから、考えようによってはかえって中身の濃い旅行になったかも。」

       マーク  「今回はうまくいったけれど、沖縄へ行く時の心配は、何と言っても台風だよね。」

        ネコ  「そうなのよねー、だから出発前は、はらはらしながら毎日天気図をチェックしちゃうのよね。」
            
       マーク  「ははは、ネコさんが天気図見ていたって、なるようにしかならないでしょ。台風は来る時は
             来る、来ない時は来ない。出たとこ勝負なんじゃないの?」

        ネコ  「何言っているのよ。行き当たりばったりで何の準備もなく沖縄まで行っちゃったら、現地で
             泊まる所もなく路頭に迷っちゃうかもしれないのよ。それにせっかく沖縄まで行くなら、海で
             遊べないにしても楽しまなくっちゃ。」

       マーク  「う〜ん、そうか・・・。」
           
        ネコ  「と言う訳で、今回は沖縄旅行に台風が当たってしまった場合のチェックポイントを考えてみ
             ました。」

        
             (1) 飛行機の発着

      
        ネコ  「飛行機が飛ばない事には沖縄へ行けないので、まずは台風の規模や進路をチェックしま
             しょう。気象庁のHPや民間のお天気情報サイトなど検索すればいろいろあるわね。」
            
       マーク  「飛行機が飛ばなければ旅行自体を別の日に振り替えるか、残念だけれどキャンセルする
             しかないのかな。」

        ネコ  「そういう状況ならツアーでもキャンセル料は取られないはず。ツアーの場合はまず、旅行会
             社と相談しなくちゃね。」

       マーク  「行ったはいいけれど、台風で帰ってこられなくなるのは困るなあ。僕だって仕事に支障が
             出ちゃうよ。」

        ネコ  「行きだけでなく帰りの方も出発前によく検討しないとね。沖縄滞在中も情報をこまめにチェッ
             クして、場合によっては滞在を早目に切り上げる決断も必要でしょうね。」

      
             (2) 船の運航状況

    
       マーク  「慶良間など離島に行く場合はやっかいなのは船の問題だね。」

        ネコ  「台風の後、お天気が回復しても波の高い状態が続くことはよくあるのよね。波が高いと船は
             出ないし、島へ渡れなければ予定していた宿にも泊まれない。だから船の運航状況も必ず
             チェックしましょう。ちなみに慶良間の船便の運航状況は下記のサイトで確認できます。」

                 渡嘉敷・・・・・・・・渡嘉敷村役場の公式サイト
                 座間味・阿嘉・・・座間味村役場の公式サイト

       マーク  「高速艇がだめでもフェリーが運航している場合もあるしね。波高4Mが運航ぎりぎりライン
             かな。」

        ネコ  「逆に台風が近づいている場合は、島から帰るタイミングをのがすと何日も島にカンヅメ状態に
             なってしまうけれど、これは絶対避けたい事。島に滞在中に台風の影響が出そうになったら、
             ネットなどで船の運航状況をチェックするだけでなく、宿の人にも相談してくださいね。」

       マーク  「宿の人も親切に対応してくれるし、宿泊が短くなってもキャンセル料などは取られなかった
             ね。」

       
             (3) 海で遊べない時は


       マーク  「シュノーケリングは少しぐらいの雨なら遊べるよね。どうせ海の中で濡れるんだし。」

        ネコ  「でも台風になったらこれは別。もう海遊びは断念しましょう。第一海の中が濁っていて面白く
             ないし。」

       マーク  「うちみたいに海で遊ぶのが一番の目的の場合は、思い切って日程をずらしたりキャンセル
             する方がいいのかな。」

        ネコ  「そうね、ただツアーの場合、飛行機や船が運航している限りはキャンセル料が発生する事も
             あるから、そこのところとの兼ね合いもありそう。」

       マーク  「日程をずらすにしても、仕事とアユの学校の休みとの関係もあるから、簡単に休みを取ると
             いう訳にもいかないよ。」

        ネコ  「でも沖縄って、自然だけでなく歴史や文化、グルメといろいろな面で見所もいっぱいなの
             よね〜。子供が喜びそうな娯楽施設もたくさんあるし、島全体が巨大なテーマパークみたいな
             ものだもの。せっかくの沖縄旅行を楽しまないって方はないんじゃない?沖縄での滞在が海で
             遊べないものになりそうなら、出発前に行ってみたい観光地をリストアップしておくといいわね。」

       マーク  「いつもは海で遊んでばかりでなかなか観光地まで出かけられないけれど、こういう機会に
             沖縄の別の面に触れるのも良い経験になると思うよ。観光の足はやっぱりレンタカーが基本
             だね。」

        ネコ  「今回はあまり時間がなかったからタクシーの貸切でお願いしたけれど、手配や返却に時間を
             取られたり道に迷う無駄もないから、意外とお得かも。」

       マーク  「運転手さんから地元の面白い話を聞いたり、穴場に連れて行ってもらったり、お金に換えられ
             ない価値があったね。」

        ネコ  「沖縄の観光地には雨の影響をあまり気にしないで楽しめる所がいろいろあるから、天気が悪そ
             うだったらそういうところをチェックしておくといいかな。今回の南部観光も、実は出かける前から
             考えていたプランなのよ。」

       マーク  「まあ沖縄旅行には台風のリスクは付き物だけれど”備えあれば憂いなし”って言うところかな。」

        

             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



       マーク  「ところで今回の渡嘉敷は、去年・おととしよりもたくさんカメに会えたね。トカシクビーチはすっかり
             定住しているカメが増えているんじゃないの?」

        ネコ  「でもサンゴは年々痛んでいるのを感じるわね。去年はもうそういう兆しはあったけれど、今年は
             ずいぶん広範囲でサンゴが死んでいて残念だったわ。」
            
       マーク  「原因はいろいろあるんだろうけれど、また身近できれいなサンゴを楽しめるところが減ってしまっ
             ね。」
            
        ネコ  「アユにとってもショックなことだったみたいよ。今年は夏休みの課題で渡嘉敷のサンゴについて
             アユがレポートを書いたので、よろしければ皆さんもご覧になってみてくださいね。」

      
                アユのレポート 「 青い海の贈り物 Part1 サンゴ編 」
       
       
       マーク  「今年の旅行も終わったし、来年はどうしようかなあ。モルディブも原油高で燃油サーチャージが
             辛いだけでなく、どんどん高級化していて行けるリゾートも減ってきているし。」

        ネコ  「来年はアユも6年生でしょ。もしかしたら家族で旅行に行けるのも、これが最後になるかもよ?」

       マーク  「中学生になったら部活や勉強で忙しくなるし、みんなで時間を合わせて旅行に行くのも難しくなり
             そうだね。」
       
        ネコ  「それよりも、アユ自身が親と出かけるのをいやがるようになりそうな気がする。反抗期だしね。
             寂しいけれどそれが成長の証拠なのかも。」
       
       マーク  「そう考えると、子どもと一緒に旅行に行けるのなんて、子育ての中のほんの一時期なんだね。」

        ネコ  「だからこそ行ける時にどんどん旅行して、楽しい思い出を作っていかなくちゃ。その思い出が
             将来、アユにとっても私達にとっても、大事な宝物になるじゃないかと思うのよ。」  

       マーク  「そうか!それじゃ、もうけちけちしないでバーンと豪華リゾートに行こうか!」

        ネコ  「う〜ん、そういう事を言っているんじゃないんだけれど(苦笑)。」
        


                < マーク家のリゾート選びの迷走は、まだまだ続く・・・ >   

       






      

                      
島(白)海島旅行記 島(白)掲示板 島(白)リンク 島(白)写真館



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ